1 1
ID: 57535
みなみ 2019/09/07 21:38
こんばんは。
私は陥没乳頭で授乳が出来るかとても不安です
おっぱいとミルク混合で育てていきたいのですが、
陥没乳頭でもおっぱいはあげられるのでしょうか。
また、なにか授乳に役に立つ道具とかってあるのでしょうか、
違反報告

[助産師]
みなみさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
陥没乳頭での授乳について、ご心配なのですね。
陥没乳頭の場合でも、例えばニップルシールドなどの保護器をつけていただくことで、うまく飲んでくれる場合もありますよ。また、慣れないうちは、なかなかうまく吸えないお子さんもいらっしゃいますが、最初はどんな乳首の方でも、ママさんもお子さんも練習が必要なので、根気強く練習して、飲めるようになってくるかと思います。また、ご妊娠中から乳頭をマッサージする事で、少し吸いやすくなる場合もあります。もしなかなかうまくいかない場合には、母乳外来や助産院で直接診てもらうと良いかもしれませんね。また、ベビーカレンダー にも、関連記事がありますので、よろしければ、ご参考になさってみてくださいね。
https://baby-calendar.jp/knowledge/baby/900