1 1
ID: 57558
aya 2019/09/08 04:52
いつもお世話になっております。
5日くらいから便が出ておらず、、昨日肛門グリグリを行いました。オナラは出るのですが、便が全然でていません。おっぱいはいつも通り飲んでくれます。 出るまで待ってたがいいですよね、、
それか毎日綿棒で刺激を与えたがいいですか、、?
あと一つ質問なのですが、とても喉が痛く、熱はないのですが、、このまま熱が出た場合は母乳あげるのやめたほうがいいですか、、?
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
ayaさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが便秘がちなのですね。
乳児は腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。もし、出にくい場合には、毎日綿棒浣腸していただいても問題ありませんよ。半日に1回くらいはお試しくださいね。ですが、それでもやはり出にくい場合には、溜まったウンチが硬い栓のようになってしまい、よりウンチが出にくくなったりする悪循環になる可能性があります。色々工夫をしても、なかなか便秘がよくならないようでしたら、一度小児科でご相談いただくと良いかもしれませんね。
また、ママさんがご体調不良なのですね。ママさんがご体調が悪くても、基本的には、授乳はなさっていただいて構いませんよ。ですが、念のため、お子さんに触れる前には、手洗いをなさったり、マスクをなさるなど、できる範囲での感染予防はなさってくださいね。