1 1
ID: 57587
まき 2019/09/08 11:39
生後2ヶ月の赤ちゃんですが、体温は何度から熱があることになるのでしょうか?
37.3~37.7くらいであれば問題ないでしょうか?
また、38を超えることがたまにありますが、数分後にもう一度計ると本人は食欲もあり、数分後に計ると熱が下がっていることもあります。
違反報告

[助産師]
まきさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお熱についてですね。
赤ちゃんの平熱は、一般的に36.5〜37.5℃と言われています。ですが、特に月齢の低いお子さんの場合には、体温調節機能が未熟なため、環境温や着るもの、掛物によっても体温が影響されることが多いです。もし、お熱が37.5℃以上ある場合には、薄着にしていただいたり、掛物を少し薄めにしていただいて、30分ほどしてから再度測ってみてくださいね。平熱になっていれば、特に問題ありませんよ。着せすぎや掛物によっても、お子さんの体温は左右されやすいですので、日頃から、お子さんの平熱を知っておくことも大切ですね。