1 1
ID: 57594
ちゃん 2019/09/08 13:43
5ヶ月の赤ちゃんの育児をしてます。
4ヶ月検診のときに、口頭質問で耳の聞こえはどうですか?という問いに、呼んでも反応しなかったりするときもあるのでよくわかりませんと答えたら、紹介状を書いてくださり市の大きな病院で検査を受けることになりました。
先日、紹介先の病院の耳鼻咽喉科にて、聞こえの検査をしました。前向きだっこで、検査員さんがいろんな方向から楽器やおもちゃ、水を使って音を出し、表情や動きなどの反応から聞こえているかチェックをする感じでした。
正直、大丈夫だろうという気持ちで、一応安心するために検査を受けたのですが、検査の結果、はっきり聞こえているとはいってあげられない。とお医者さんに言われ、二週間後に今度は睡眠薬で眠らせて約半日かけて、脳波の検査をすることに決まりました。
眠らせて大がかりな検査をすることに不安と、お医者さんに睡眠薬の成分で副作用が100%ないとは限らないといわれたこと、うまく眠れなかったらまた別日に検査になること、検査のあとは十分に様子を見てください等々、いろいろ注意点を言われ、検査をした方がいいのか迷っています。
大がかりな検査をしてまではっきり聞こえているか聞こえてないのか検査をした方がいいのでしょうか。
せっかく検査が受けれるなら受けた方がいいのじゃないかという気持ちと、大がかりな検査への不安と、先日も患者さんがいっぱいで一時間半近く待たされ、その間に発熱している患者さんもいたりして、病院なので仕方ないのですが、長居することで違う病気をもらって帰ったりするのではないかという焦りといろいろあり悩んでいます。
どうしたらよいのか教えてください。
違反報告

[助産師]
ちゃんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
回答させていただく順番が前後してしまっていました!
申し訳ありませんでした。
お子さんの耳の聴こえを調べるために脳波を取ることになったのですね。
お薬を使って眠らせて検査をすること、お薬の副作用も不安になりますね。
わたしも同じようにお薬を使って眠らせて子どもの検査をしたことがありますので、とてもお気持ちわかります。ここまでしないといけないのか、どうすることがいいのだろうと悩みますよね。
聴こえの程度など調べることで、お子さんの今後の生活のためにどこまで治療など介入していく必要があるのかわかることがあるかもしれません。受けることでのメリットやデメリット、または受けないことでのメリットやデメリットをちゃんさんとご家族で出し合ってみていただくのもいいと思いますよ。
今の時点でわかっていることから、もうすこしお子さんが大きくなるまで、お薬で眠らせないでも、じっとしていてくれるぐらい大きくなるまで、耳の聴こえの様子を見ながら経過を見ていくのがいいのかなど相談をされてみてはいかがでしょうか?