1 1
ID: 57865
なな 2019/09/10 23:43
4ヶ月の男の子を育てています。
3ヶ月後半くらいで寝返りができるようになり、ここ1〜2日はうつ伏せで寝ることが増えてきました。
昼寝はもちろん、夜もふと見るとうつ伏せで寝ていて怖いです。
お昼寝などの時に見ていると、首が横を向いていたり、手が下にあったりで息ができてないところは見たことがなく、もぞもぞと動いて鼻が下になると自分でかえるようです。
首の座りも問題ないとは言われましたが、見ていてとても怖いです。
しかし、うつ伏せの方が安心するのか、仰向けに直すと大泣きし、うつ伏せに戻るとスヤスヤ寝始めることが多いです。
仰向けに直した方がいいですよね?
また、注意点など教えてください。
違反報告

[助産師]
ななさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがうつ伏せで寝ることが増えたのですね。
ご自分で自由に寝返りが出来るようになりますと、うつぶせ寝のまま寝ているお子さんが増えると思います。ご自身で寝返りができるため、苦しければお顔を横に向けることができるので、窒息事故のリスクは減ると思います。ですが、乳幼児突然死症候群に関しては注意が必要とされています。乳幼児突然死症候群の原因として、うつぶせ寝が指摘されているのは事実ですが、24時間お子さんから目を離さずに様子をみるというのは、状況的に大変厳しいですよね。寝る姿勢というのは、お子さんそれぞれ好みもありますので、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。
特に夜中などは、お子さんの寝る姿勢をその都度変えることが難しい場合もあると思いますので、硬いマットを使用し、厚着や掛け物をたくさん使用するなどしない、赤ちゃんの前で喫煙をさける、なるべく母乳育児を行う、一人部屋で寝かせないなど、他のリスク因子を避けていく工夫をしていただければいいかと思いますよ。今は気付いた時には仰向けにしていただくなど、その都度対応していただければいいのではないかと思いますよ。