1 1
ID: 57958
ゆかり 2019/09/11 21:05
もうすぐ5ヶ月の娘の授乳について相談させて下さい。
最近、授乳の際少し飲んだら飲むのをやめて周りをチラチラ見たり指しゃぶりしたり泣いたりのけぞったりで授乳に集中してくれません。もうお腹いっぱいなのかな?と思って10分も飲んでなくてもやめたりゲップをさせてまた飲ませたりしてました。今日久々に体重を測ってみたら前回測った時より600グラムも減ってました。ミルクは毎日あげてなくてたまに哺乳瓶に慣らすためにあげてました。しっかり栄養つけるために毎日ミルクを一回はあげようと思いますが小児科など受診する必要はありますか?
違反報告

[助産師]
ゆかりさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがなかなか集中して飲まなくなってしまったのですね。
お子さんの成長とともに、周りの様々なものに興味が出てきたり、おっぱいを飲むことにも慣れてくるお子さんが増えてきます。生後2〜3ヶ月を過ぎると、お子さんの満腹中枢も発達してきて、短時間で上手に必要な量のおっぱいを飲めるようになります。ですので、この時期から、おっぱいをあまり長く飲まなくなってしまったり、集中して飲まなくなったとお感じになるママさんも多いかと思います。
この時期のお子さんの哺乳量や体重の増え方には個人差が大きいですが、目安としては、一般的に1日6回以上おしっこがあり、母子手帳の成長曲線のカーブに沿って、お子さんなりの体重増加がみられていれば、哺乳量の不足はないと言われていますよ。体重が一時的に減ってしまっていたということですが、もし、同じ条件で体重を測られていて、体調不良もなく、徐々に体重が減ってしまっているのであれば、一度小児科を受診なさった方がいいかと思いますよ。また、継続して体重の推移を診ていってもらい、断続的に体重減少がみられるようでしたら、小児科でミルクの補足の仕方などアドバイスをもらってくださいね。