4 1
ID: 57960
みーママ 2019/09/11 21:11
いつもお世話になっております。
9ヶ月の娘を育ててます。
2点ほど、相談があります。
①現在、身長71センチ、体重が10.7キロあります。
産まれた時は、2.6キロでしたが、3〜4ヶ月で1ヶ月で1キロ近く増え、その後も月に3〜500g増え続けてます。
成長曲線を超え始めた頃に、区の検診で相談しましまが、母乳なので仕方ない。との事。
かかりつけの病院では、4時間おきにする事。と言われ、実践しましたが、変わらず増えるので仕方ない。と…。
現在、ハイハイで自由に動き回り、つかまり立ちをしようとする姿が見られます。
よく身体を動かしているように見えますが、体重増加が止まりません…。8ヶ月中頃から、本人が欲しがるので、3回食を食べてます。
朝・昼は5倍粥を65g・野菜20g・果物10g・タンパク質15g
夜は5倍粥を50g・野菜20g・タンパク質15g程をほぼ完食してます。
授乳は、深夜(12時から3時頃起きた時に)、朝食・昼食後
お風呂上がりの計4回です。
ご飯、母乳のあげすぎでしょうか?
こんなに体重が増える原因はどこにあるのでしょうか?
歩き始めると増加が止まる。と聞きますが、この調子で本当に止まるのか不安です。
②朝食・昼食後の授乳時間が短くなってきました。
以前は片方を5分程くわえてましたが、最近は遊びながら3分前後。
朝食か昼食。どちらかの授乳をやめても良いのでしょうか?
まだまだ母乳からの栄養も必要と聞きますが、早めに二人目も考えており、本人の体重も気になるので、出来るなら早めに卒乳を…。とも考えています。
卒乳には早いと思うので、回数を減らすのはどうかな?と思い質問させてください。
また、いつ頃から授乳回数を減らしてもよいでしょうか?
長文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
みーママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
順番にお答えしていきますね。
①お子さんの体重増加が順調なのですね。お子さんの体重増加や食欲には、個人差が大きいですので、よく召し上がれるお子さんなのですね。確かに、お子さんの運動量や活動量が増えてくるにつれて、体重増加は緩やかになってくることが多いですよ。体格が良いお子さんの場合には、身体の発達がゆっくりめになることもあるのですが、次第に、お子さんが自由に動き回れるようになると、それに伴って、体重増加も少しずつ緩やかになるのではないかと思いますので、あやりご心配いらないように思います。お子さんなりの成長を見守ってあげてくださいね。
②離乳食をしっかり召し上がれているのであれば、必ずしも離乳食後の授乳はなさらなくても構いませんよ。栄養面などで気になる場合には、離乳食から少しお時間を空けてから授乳なさっても良いですし、あまり飲まないようであれば、やめていただいても構いませんよ。確かに、1歳ごろまではおっぱいやミルクからの栄養も必要とする時期とは言われていますが、お子さんの成長には個人差があり、早めにおっぱいを卒業するお子さんもいらっしゃいます。ですので、月齢というよりは、お子さんご自身がしっかりと栄養が摂れているのであれば、お子さんのペースに合わせていただいて良いのではないかと思いますよ。