1 1
ID: 57974
あまんだ 2019/09/11 22:27
まもなく生後8ヶ月になる男の子がいます。
息子は周りの同じ月齢の子と比べて発達が遅いように感じており、心配になってしまいます。
もうじき8ヶ月になるというのに息子は自ら動いたりすることが少ないです。
基本仰向けでいることが多く、おもちゃも近くにあるものを取って遊ぶことが多いです。
6ヶ月の後半くらいから寝返りができるようになり、気がつくと寝返りをしうつ伏せの状態になるのですが、持続しません。
泣いて助けを求めてきます。
またずり這いをする様子もなく、動いたとしても
前ではなく後ろに下がっていきます。
おすわりも前よりはしっかりしてきたとは思うのですが、背中が折れ曲がってしまい窮屈な状態です。
いろいろと手を尽くしてやってみてはいるのですがイマイチ効果はなく周りの子をみるともう寝返りやうつ伏せは完璧で、ずり這いをしたり、もはやハイハイしそうであったり、おすわりも安定しています。
そういうのをみているとうちの息子は発達に問題があるのでは?と思ってしまいます。
ただ単に成長がゆっくりなだけなら良いのですが…。
心配だったので相談させて頂きました。
違反報告

[助産師]
あまんださん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの発達についてご心配なのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。お子さんが1つの動作を習得なさる過程には、様々な細かい動きや身体の筋力が必要となります。ですので、始めから定型的な動作ができないことも多く、様々な動きを繰り返しながら、1つの大きな動作を完成させていくことも多いです。周りのお子さんとの比較してしまいますと、ご心配になるママさんも多いのですが、お子さんなりの発達のスピードや過程を経て、しっかりと発達していきますので、あまりご心配いらないかと思いますよ。