1 2
ID: 58053
にゃんちゅ 2019/09/12 16:44
産後に病院で、沐浴後に耳と鼻を綿棒で軽く掃除すると聞きましたが、その際に綿棒にベビーオイルをつけると教わりました。ですが、その後の自治体の沐浴指導の際には、ベビーオイルはつける必要がないと言われました。どちらにしたら良いか分からず、現在はベビーオイルを綿棒につけて掃除していますが、最近、その箇所に黄色いかさぶたが目立つようになりました。これはベビーオイルが原因なのでしょうか?
違反報告

[助産師]
にゃんちゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの鼻や耳の掃除についてですね。
お子さんの鼻や耳は細いために、乾いている綿棒は入りにくかったり、擦ってしまう場合がありますので、もし、気になる場合には、ベビーオイルなどをつけていただくことは構いませんよ。ですが、沐浴後にお水を拭う程度であれば、必ずしもつけなくてもいいかと思います。また、黄色いかさぶたが気になるということですが、もしかすると、乳児湿疹の一種かもしれません。清潔に洗っていただいて、たっぷり保湿をなさってご様子をなさってみてくださいね。清潔と保湿をしていただいても、どんどん広がってきたり、酷くなってくる場合には、小児科か皮膚科でご相談くださいね。