睡眠リズムについて

みなさんの育児中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
睡眠リズムについて【助産師に相談(育児中)】
5 2

ID: 58111

はる 2019/09/13 08:56

いつもお世話になっております。
3ヶ月の息子を完母で育てています。

睡眠リズムについてアドバイスいただけないでしょうか?
文章も長く、質問も多く申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

まず現在の睡眠リズムは以下のようです。
★朝7時起床→お風呂(腱鞘炎で辛いので主人がベビーバスで)7時半頃授乳→リビングへ移動
午前
お昼寝→8時30分から11:00くらいまでに1、2回、合計で2時間以内
午後
★12時30分授乳
お昼寝→14時頃から15時30分頃に1、2回、合計で2時間以内
お散歩→16時以降に30分くらい(15時すぎの時もある)
★17時~17時30分授乳
18時30分~19時30分頃に眠くなって寝ても寝室のベビーベッドに寝かせると起きる、もしくは、寝ても30分くらいで起きる。起きてしまったら21時~22時に寝る。
上手く行けば19時30分から20時30分までには熟睡して夜間と同じように寝る。
★22時~22時15分授乳
熟睡
★3時頃授乳
起床まで熟睡
(睡眠時間の合計は14時間くらい)
(★授乳の時間はもう1ヶ月くらい同じ時間。(間隔Max5時間)また、起床とお風呂のタイミングも1ヶ月くらい同じ。)
(夜間はぐっすり熟睡していて、授乳に起こさなければ起きません。)
(1日通してあまり泣かず、自分で寝れなくて眠い時にぐずるくらいで、夜泣きなどはありません)

今している工夫
・7時に起こす時から授乳までは明るく窓越しに日光を浴びている。
・日中は無理に寝かせてなくて、遊んだりしてて眠くなったら寝かせていて、16時までにできるだけ起こしている。
・遅くても20時には寝室に移動。暗いのは嫌がるので寝室は電気なしでドアから少し落としたリビングの明かりを入れてる。
・・・といった状況です。

睡眠リズム整えていきたいのですが、3ヶ月はまだ早いのでしょうか?まだ睡眠リズムを気にしなくてもいいのでしょうか?
夕方の寝かしつけが上手くいかないと21時すぎまで寝ないのが気になっています。さすがに21時過ぎに寝るのは遅いですよね?
毎日わりと同じような睡眠リズムなので、今後も就寝が21時過ぎになってしまい、習慣になってしまうのではないかと心配です。
2週間以上いろいろと試しましたが変わりません。睡眠時間の合計からみても、お昼寝のさせすぎでもないような気がしますし、お昼寝が減るように出かけたりしてもダメでした。

もう睡眠リズム整え始めて良ければ、睡眠リズム整えて20時頃には就寝させたいです。何か良い方法や入眠儀式はありますか?とりあえず、ねんね服を試そうと思っています。
入眠儀式はとりあえず始めて、それで寝れない日が続いても根気よく続けるのでしょうか?

また、お風呂の時間を首座り後に夕方に帰る予定です。お風呂の後に授乳するとなるとお風呂の時間も1日の授乳の時間も変わってきてしまいます。今まで1ヶ月以上同じだったお風呂や授乳の時間は突然変えてもいいのでしょうか?

長々大変申し訳ありません。

この発言にいいね!しよう

いいね!
2

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    はるさん、こんにちは。
    ご質問ありがとうございます。
    お子さんの睡眠のペースについてのご相談ですね。

    生後2〜3ヶ月になりますと、お子さんの昼夜の区別がつくようになってきて、日中起きている時間が長くなり、夜まとまって寝るようになるお子さんも増えてきます。お話を伺う限りですと、はるさんのお子さんも、徐々に昼夜の区別がついてきているように思いますよ。ですが、しっかりとした生活リズムの構築には、多少時間を要する場合もありますし、お子さんの成長とともに、一度整ったと思っていても、崩れてしまったり、一時的に違うペースになってしまうことも多いです。ですので、今は、昼夜の区別がつき始めて、生活のリズムがおおよそ一定になり始めていれば十分かと思います。また、夕方に眠いご様子があっても、寝ないことがあるということですが、それも、その日のお子さんのお昼寝の状況や体調、機嫌などによって前後することがあっても自然ですよ。大切なのは、習慣にしていくことなので、寝る寝ないに限らず、夜はやってくださっているように、暗く静かな環境で寝かしつけをすることを習慣にしていただいたり、入眠儀式をお試しいただいて、それがお子さんなりの習慣になるように続けていかれることが1番かと思います。入眠儀式には様々ありますが、絵本を読んだり、子守歌を歌ったり、オルゴールを聴かせたり、おっぱいをあげながら、お背中やお尻をトントンしてみる方法もありますよ。どの方法が効果的かは、個人差がありますが、色々お試しになってみてくださいね。
    また、お風呂の時間ですが、一般的には、お風呂に入れていただいて2時間以内に寝かしつけをすると、すんなり寝てくれることも多いですので、最初はペースが崩れてしまうように思われるかもしれませんが、それも次第にお子さんが慣れていくことができると思いますので、あまりご心配いらないかと思いますよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/13 11:58

    ID: 423843

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん
    お返事ありがとうございます!

    まだリズム作らないといけない!って気に病む事はないということなんですね
    でしたら、まだお昼寝は自由にさせておいていいのでしょうか?
    16時には起こすのも特にしなくてもいいですか?それともそれくらいはしてもいいのでしょうか?

    入眠儀式は寝かしつけと同様にそれで寝付けなかったとしても続けてみるべきなんでしょうか?
    それとも寝つけなかったのが何日も続けば、違う入眠儀式に変えたり、増やしたりする方がいいんでしょうか?

    お風呂については心配しなくて大丈夫なようで安心しました。
    もう少ししたら夜のお風呂にしてみます。
    それで夜になかなか寝れないのも解決するかもしれないので、ちょっと期待しておきます

    はる 2019/09/13 13:30

    ID: 423886

    いいね!
    2
    違反報告
  • 高塚さん、度々すみません!
    ひとつ前のコメントでも質問させてもらってるのですが、さらにひとつ質問追加させてください。

    お風呂を夜にするなら、
    17:00授乳→18:30お風呂→寝かしつけ→次の授乳22:00
    のようにしようかなと思っています。せっかく授乳の時間もずっと同じでこれてるし、ちょうど食事の時間くらいにもなってるので、出来れば授乳の時間はずらさないでいけたらいいのかなと思っています。
    授乳後1時間半くらいでお風呂になりますが、その場合にお風呂の後の授乳は必要でしょうか?
    もし、お風呂の後に授乳した場合、次の授乳までの間隔はそれからしっかりいつも通り5時間開けていいのでしょうか?
    さすがに1時間半間隔で授乳しても、ほぼ飲まないのではないかと思います。
    授乳①17:00→お風呂18:30→授乳②19:00→寝かしつけ→授乳22:00(①から5時間)?24:00(②から5時間)??
    それともやはり、いつも通り授乳前にお風呂がいいのでしょうか?

    度々質問たくさんしてしまって申し訳ないです
    どうぞよろしくお願いします!

    はる 2019/09/13 22:53

    ID: 424072

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    はるさん、お返事ありがとうございます。
    今の時期でしたら、基本的にはお昼寝はお子さんの欲求に合わせてさせていただいていいかと思いますよ。ですが、生活リズムをつけていただいたり、夜の寝つきを良くするために、お昼寝は15時ごろまでで切り上げていただくように徐々になさるといいかもしれませんね。また、入眠儀式に慣れていくのは、個人差も大きいですが、あまりコロコロと変えてしまうと、お子さんも混乱してしまう可能性がありますので、しばらくは根気強く続けてみていただく方がいいかと思います。
    また、お風呂後の授乳についてですが、お風呂に入ると、大人と同様、喉が渇きます。ですので、あまり飲まなかったとしても、喉を潤す程度で授乳していただいて構いませんよ。ほんの短時間しか飲まないこともありますが、お子さんが飲むだけで構いません。また、お風呂後に授乳していただけば、その後からの時間で見ていただいていいですよ。

    助産師:高塚あきこ 2019/09/13 23:24

    ID: 424092

    いいね!
    1
    違反報告
  • 高塚さん、
    度々お返事ありがとうございます!

    どれも大変参考になりました!
    たくさん質問したのにどれもお返事ありがとうございます。
    早速今日から入眠儀式とか始めてみます!

    またよろしくお願いします!

    はる 2019/09/14 13:22

    ID: 424239

    いいね!
    2
    違反報告

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)