トマト【助産師に相談(育児中)】
ぽこた 2019/09/14 13:57
離乳食中期の8ヶ月の子供がいます。
昨日、離乳食を食べ終わると、口の周りに小さな湿疹が沢山出来ていました。
今はおさまっています。
よだれかぶれかなと思ったいたのですが、トマトを食べて、汁が口の周りに付くと湿疹が出来るような気がします。アレルギーというより、かぶれなのでしょうか。
今日の2回食でもう1度食べさせようかと思っているのですが、食べさせる前に小児科の先生に相談すべきでしょうか。
• [助産師]
ぽこたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
トマトを摂取したあとに、口周りに発疹がある印象なんですね。
トマトはアレルギー頻度としては少ない方です。
まずは、食べる前にワセリンなどで皮膚をガードしてから食べさせてみたらどうでしょうか?
食べた後の反応をみながらまた再現性がある場合には受診して相談なさるのがよいと思います。
よろしくお願いします。
助産師:在本祐子 2019/09/14 14:03