1 2
ID: 58265
なな 2019/09/14 20:41
いつもありがとうございます。
もうすぐ生後4ヶ月の娘の寝方についてです。
寝かしつけてからベッドに置いても、お昼寝のときも、右を下にして寝ます。
寝返り練習がマイブームになり始め、
途中まではいくのですが寝返りもできず戻れずでギャン泣きするか、そのまま寝てしまうかといった感じです。
左を下にすることはなく、必ず右が下です。
このまま寝かせてしまうと、右肩や他の部分の骨などの発達に影響が出てしまうのでしょうか?
なおすと起きてしまうのでなるべくそのまま寝かせたいのですが、どうも体勢を見ていると右側に負担があるような。。
アドバイス頂けますと幸いです。
違反報告

[助産師]
ななさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝方についてご相談ですね。
娘さんは寝返りの練習中ということで、右側へ回る練習を重ねてくれているのですね。右側がある得意なのかなと思いました。日中の機嫌のいい時に、右だけではなく左側にも世界があるのだよと伝えながら、左側へゴロンと寝返りをする動きをアシストしながらやってみてはいかがでしょうか?
そうしてきっかけがあることで左側への練習もはじめるようになることもありますよ。そうすると右側ばかりが下になるということなく、左側が下になることも出てくるのではないかと思いました。
実際にどのような体勢で今寝てくれているのかわからないので、骨など身体への影響がらどれだけあるのかわかりません。
なので、気になる時には写真に収めていただき、かかりつけの先生にもご相談くださいね。
よかったら少しずつでも出来そうなことをお試しいただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。