1 1
ID: 58274
ビビンヌ 2019/09/14 22:02
息子は一歳半なのですが、寝る時だけですがまだ、おしゃぶりが手放せません。
お昼寝の時と夜寝る時です。
寝てしまったら口から外しているのですがこのままでは歯並びや歯に何かしらの影響がでるのではととても不安です。
させなければ良いのですが、しないとなかなか眠れずグズってしまったりとうまくいきません。
どうしたら良いのでしょうか。
歯並びは悪くなってしまうのでしょうか。
違反報告

[助産師]
ビビンヌさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんが寝る時にはおしゃぶりが必須なのですね。
安心材料になっているのですね。
歯並びにどれぐらい影響してくるのかわからないのですが、いつかはなくしていけるようになるかと思いますよ。
だんだんこちらの話していることも理解してくれるようになりますので、繰り返し説明をしながらなくしていけるといいかもしれませんね。
息子さんに今からそれとなく、おしゃぶりは使っていると壊れてしまうことがあるみたいだろとよ伝えていただくのもいいと思いますよ。そしてある時おしゃぶりに切れ目を入れて、吸えなくなったことで壊れちゃったんだねと伝えて、目の前でゴミ箱に入れていただくのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。