1 1
ID: 58344
ちー 2019/09/15 20:52
いつもありがとうございます。
3ヶ月半の男の子を育児中です。
出産後自分の実家で甘えながら育児をしていたのですが、そろそろ自分たちの住んでいるアパートに帰ることになりました。
実家は人数が多く、大人が7人いてつねに赤ちゃんに誰かがついているみたいな感じでした。
これからは、私と主人と子供の3人暮らしになります。不安がすごくて、あまり泣く子ではないのですが、夜泣きが始まったらどうしようと心配です。
いつ頃から、家の雰囲気だったり誰かがいないっていうことに気づき出すのでしょうか??
違反報告

[助産師]
ちーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
ご実家からご自宅へいよいよ戻る日が近づいてきているのですね。
ご実家ではいつもちーさんの他にどなたか大人の方がいらっしゃった状況のようなので、とても気持ち的にも楽だったと思います。ご自宅に帰ることが不安になるかと思うのですが、ちーさんがおうちでは息子さんと二人だけの時間も長くなることなど難しいかもしれせんが、大きく構えていていただくも、息子さんも動じないかと思います。
息子さんはちーさんの気持ちの変化をとても感じ取りやすいと思いますので、赤ちゃんはみんなおかあさんの気持ちをよく感じ取ります。なので、不安に思われているとそれを感じて、なになに?何があるの?と落ち着かなくなり、泣いてしまうことが増えたりすることがありますよ。
夜泣きをいつかはするようになるかもしれませんが、しないかもしれません。
今のところあまり泣かずにいてくれているということなので、何とかなる!と大きく構えて、おうちに戻っていただけたらと思います。またご実家にいるうちから、おうちに戻ったらどんな感じかを想像しながら、イメトレをしてみるのもいいかもしれませんね。
もう環境の違いや人の気配などちゃんともう感じ取っていますよ。
どうぞよろしくお願いします。