1 1
ID: 58359
あや 2019/09/16 00:57
生後2週間の子どもがいます。
母乳とミルクの混合で、だいたい3時間おき(泣いておっぱいが欲しそうな時は時間に関係なくあげる)で育てています。
昼間は割とよく寝付いて、3時間しっかり寝てくれることがほとんどなのですが、夜はオムツを替えてもお腹いっぱいになってもなかなか寝付いてくれないうえに、3時間もしないうちにすぐ起きてしまいます、、、
昼間寝すぎるとその分夜寝れなくなるとゆうことはあるんでしょうか?また、昼夜逆転してしまってる場合、どうするば夜寝てくれるようになるでしょうか?
それから、夜寝てもすぐ起きるのは、部屋が暗すぎて不安になるからってこともあるでしょうか?
違反報告

[助産師]
あやさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜間にあまりまとまって寝てくれないのですね。
生まれたばかりのお子さんの場合には、昼夜逆転になっていたり、昼夜関係なく起きたり寝たりを繰り返す時期です。生後2週間のお子さんですと、それが自然ですよ。2〜3ヶ月くらいの月齢になりますと、次第に昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。そうしますと、徐々に日中起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝てくれるようになるお子さんも増えますよ。今の時期には、仕方のないことでもありますので、お子さんのペースで、泣いたら授乳をなさってくださいね。また、ママさんも、お子さんがお昼寝している間は、一緒に休むなど、家事よりも休息を取ることを優先なさってくださいね。