1 1
ID: 58367
かな 2019/09/16 06:30
6ヶ月の息子がいます。
もう離乳食を始めて1ヶ月以上経っていて最近はよく食べるようになってきたので二回食にしようと思うのですが、昼寝の時間も授乳の時間も全然決まっていないのでどうしようかと思っています。
朝6時ぐらいには起床して、 3時間経たずに眠くてぐずるので9時ぐらいにはもう1回目の昼寝です。30分ぐらいで起きるので、その昼寝の後に食べさせているのですが、 その後の昼寝がいつになるのかも何分ぐらい寝るのかもその日によって違うので14時ぐらいにあげられるかどうかわかりません。。
4時間は開けた方がいいと書いてあったので…
1回目を最初の昼寝前に食べて
2回目は様子見ながら…の方がいいですかね?
違反報告

[助産師]
かなさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
離乳食の時間についてですね。
2回食になさる場合、ご家庭毎の生活スタイルもありますが、朝とお昼、または朝と夕方の2回食になさる方が多いかと思います。起床時間は特に問題ないかと思いますので、できれば、朝寝の前の時間に1回目の離乳食が召し上がれるといいですね。そうしますと、いま離乳食を食べている時間に2回目の離乳食を食べることができますので、時間がたとえマチマチになってしまっても、あまり問題ないかと思いますよ。また、最初は時間が一定にならなかったり、お子さんのその日のご体調や機嫌によって、時間が前後してしまったり、2回食べられなかったりすることがあっても、少しずつお子さんのペースが出来てきますので、あまり焦らずにできる範囲から進めていただければいいですよ。