三回食にしたい【助産師に相談(育児中)】
初ママ 2019/09/16 08:53
8ヶ月で完母の娘でもう数日で9ヶ月です。
離乳食を今は朝6時台に起きて、そのまま7時過ぎに離乳食と、2回目はお昼寝の後、授乳をはさんで夕方に食べています。
そろそろ三回食にしたいと考えていますが、日によってお昼寝のタイミングや授乳の時間も違い、時間に悩みます。朝は家族と一緒にと考えてその時間に
起床は6時台です。まだ夜中に2回ほど起きます。夕方は基本的によく食べてくれますが、朝は授乳しないと食べなかったり、逆に飲んだからあまり進まなかったりします。時間を遅らせても集中があまりありません。何かアドバイスをいただきたいです。
お昼寝も昼前からしたり、9時ごろからしたりと色々です。
就寝は8時から9時ごろで、お風呂は6時から6時半ごろ入ってます。
• [助産師]
初ママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
朝早く召し上がれていますね、朝はたくさん食べないかもしれませんね。
もう一回は、午前中お出かけ後のお昼寝前の11時〜12時くらいが良いかと思いますよ。
三回食になり、三回必ずたくさん食べられなくても、そのうち二回位食べられればOKくらいの気持ちでも大丈夫ですよ。
助産師:在本祐子 2019/09/16 10:09
• ありがとうございます!完母だとなかなか間隔はほんとさだまりにくいでしょうか
最近、体力によって朝寝したりかと思うと昼前に寝たりと色々でタイミングがつかめません。また、飲まないでも寝てくれたりかと思うと飲まないと寝ないこともあります。
初ママ 2019/09/16 11:07
• p.s
今日は6時10分ごろに起床して授乳、7時ごろに離乳食をほとんど食べず。9時に30分ほどの朝寝、起きて軽く軽食をまあまあ食べる。そのあと買い物に行き、11時ごろに離乳食いくも食べず授乳で→トントンししながら子守唄を歌うと、ぐずることなく12時15分ごろからお昼寝で至ってます。
なかなか離乳食の進みが悪いです。
保育園の入園のこともあるので、少しでも食べられるようになってくれるといいのですが
初ママ 2019/09/16 12:23
• [助産師]
保育園に行くようになってからでも大丈夫ですよ。作っても食べてくれないとガッカリすることもありますよね、焦らずにいきましょうね。
助産師:在本祐子 2019/09/16 17:56