離乳食食べながら寝る ミルク少ししか飲まない【助産師に相談(育児中)】
クマ 2019/09/16 09:20
明日で9ヶ月の女の子なんですけど離乳食今2回なんですが、食べ始めて最初はもぐもぐそのあと眠くなり少し食べたら泣き出しミルク飲ませると100とかしか飲まないんです。完全ミルクなので1日4から6回です。体重は服着て7キロです。32週と2日で産まれたので。ミルクだけでも220飲む時と150くらいの時とムラがあります。暑いのでベビー麦茶を出かけたら途中であげたりしてます。だいたい1日2回くらいです。30とか50とか飲みます。
ミルク回数と量となぜ食べてる途中で毎回眠くなるのか?7倍がゆと今はニンジン潰してしらすもすりつぶしてあげてます。歯はまだ生えていません。
噛むのが疲れるのかなんなのか教えてほしいです。ミルク回数と量も大丈夫ですか?
よろしくお願いします。
長文になりすみません
• [助産師]
クマさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
早産でご出産なさっていらしたんですね。
そうすると、修正は7ヶ月程度ですね。そう考えると、まだ離乳食に集中できなかったり、もぐもぐが難しくても違和感はありませんよ。
飲みムラがあっても、ご本人なりの修正月齢相応の体重増加があれば心配ありません。
眠くなってしまうのがなぜかはわかりませんが、集中できなかったら切り上げても大丈夫です。
また起きてからだとよく食べることもあるかもしれないですね。
再チャレンジしてもよいと思います。
助産師:在本祐子 2019/09/16 10:18
• そーなんですねありがとうございました。
頑張って再チャレンジしてみます。
起きてからだとよく食べることあるかもとあったのでそうしてみます。
修正は7ヶ月になるんですね。
最近はズリバイも少しずつできるようになってきてくるくる足と手を使って回ってます。床が好きみたいで爪でひっかくので爪が割れたりして心配です。
クマ 2019/09/17 17:21
• [助産師]
爪がひっかからない様に、ヤスリで削ってあげるとよいですね。
助産師:在本祐子 2019/09/17 18:39
• ありがとうございます。
そーなんですねヤスリで削ってみます。
クマ 2019/09/18 10:07