マフィンを冷凍

離乳食やみなさんの出産後の食事に関する悩みを管理栄養士に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

離乳食や出産後の食事以外の相談は、「助産師に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当管理栄養士から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
  • すみません、追加です。
    お昼に作ったものが、スコーン?というくらい硬くなってしまいました。。
    焼き過ぎでしょうか?温度が高いのでしょうか?
    あまり混ぜすぎるとモチモチすると思い、さっくり混ぜたのがいけなかったでしょうか?

    併せてお願い致します。

    ほとんどワンオペ 2019/09/16 20:54

    ID: 424845

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ほとんどワンオペさん、こんにちは。
    管理栄養士の小林と申します。

    サツマイモのマフィンについてお悩みなのですね。
    【離乳食完了期】たっぷりさつまいものマフィン
    https://baby-calendar.jp/recipe/5346
    こちらを作っていただいたのですね。

    回答が遅くなってしまい申し訳ありません。
    まず、冷凍についてですが、大丈夫です。

    スコーンのように固くなってしまったとのことですが、焼き上がった後、口をあけた袋にいれる等で、水分の蒸発をおさえるとよいかと思います。
    オーブンの性能によっても焼き上がり変わってきてしまうのでなんとも言えませんが、180℃で15~20分くらいで竹串をさして生地がついてこなければ焼けているかと思いますので、時間を早めにしてみる等ためしてみてください。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 10:58

    ID: 425406

    いいね!
    1
    違反報告
  • そうです。そちらのマフィンです。
    小林さん、リンクを貼って頂きありがとうございました。

    確かにオーブンの性能によりますよね。
    微調整が難しいです。
    オーブンを覗いたら早くからぶわっと膨らんでいて、20分くらいたったときには表面が固そうでした。
    混ぜ方はどうでしょうか?
    マフィンをほぼ作ったことがないのですが、ホットケーキや蒸しパンを作るときみたいに、ある程度粉が完全になくならなくてもさっくりと混ぜることがあるのですが、マフィンはしっかりめに泡立て器でまぜますか?

    ほとんどワンオペ 2019/09/18 12:47

    ID: 425450

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ほとんどワンオペさん、こんにちは。

    ホットケーキや蒸しパンのように、粉はさっくり混ぜていただいてよいかと思いますよ。
    しっとりふわふわをめざすなら、先に卵を泡立て器でしっかり混ぜて、牛乳、ヨーグルトを混ぜたものにふるった粉をサックリ混ぜるようにするとよいのかなと思います。

    チェリーとほうれん草のノンオイルマフィン
    https://baby-calendar.jp/recipe/5877
    こちらの作り方でも、試してみてください。
    よろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/09/18 13:01

    ID: 425454

    いいね!
    1
    違反報告
  • こちらのマフィンも気になっていました。
    チェリーとほうれん草は、他のものでも(例えば
    バナナやリンゴは適当な大きさにカットして生地にいれたり、さつまいもは蒸してつぶして生地にいれたりなど)代用可能でしょうか?
    量も目安でいいので教えて下さい。

    ほとんどワンオペ 2019/09/18 13:16

    ID: 425461

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ほとんどワンオペさん、こんにちは。

    他のものに変えていただいても大丈夫ですよ。
    具材が多過ぎても膨らまない原因になったりしますので、粉と同量くらいまでを目安にしてみてください。
    また、りんごなどの水分が多めのものを使うときは、牛乳も少し控えめにするとよいかと思います。
    ご参考までによろしくお願いします。

    管理栄養士:小林亜希 2019/09/19 10:20

    ID: 425786

    いいね!
    1
    違反報告
  • 小林さんありがとうございました!
    料理は好きな方だと思うのですが、次はこうしてみよう…など、量などの調整をオリジナルでやる時間はなかなか無くて、だいたいの目安でも教えて頂だけると本当に助かります!

    ただ、蒸しパン同様マフィンも歯にくっつきやすいのかな?と思い、たまにおやつに出すことにしようかと考えています。
    でも、マニュアル通り、おやつの時間にフルーツやおにぎりや蒸した芋もいいのでしょうけど。。。
    ジュースでつくった寒天やマフィンや蒸しパン、赤ちゃん用のせんべいにクッキー、おやつの時間くらいは甘いものをあげたい気がしますが、悩んでいます。

    フルーツは朝食べているし、おにぎりだってお昼に食べたり、夜に出したりするときもあるし。
    献立は難しいです。

    ほとんどワンオペ 2019/09/21 13:02

    ID: 426475

    いいね!
    0
    違反報告
  • [管理栄養士]

    ほとんどワンオペさん、こんにちは。

    3歳くらいまではおやつ=甘いものではなく、補完食(3食で足りないものを補う食事)という意味での間食がオススメです。
    それ以降は、1食に食べられる量が増えたり、3食でしっかりと栄養が取れるようになると考えられていますので、お楽しみという意味合いを持たせてよいと思います。
    「たまに」であれば、もちろんお楽しみの時間はあってよいと思います。

    献立も、1週間や1ヶ月と長い目でみてバランスよく食べられていれば問題ないですよ。
    毎日きっちりやろうとすると疲れてしまいますので、たまには手を抜いてよいと思います。
    お子さんは手作りのおやつ、栄養を考えて作っていらっしゃるほとんどワンオペさんの料理が大好きだと思います。
    素敵なママさんですね。

    管理栄養士:小林亜希 2019/09/22 13:35

    ID: 426765

    いいね!
    1
    違反報告
  • 小林さんありがとうございました。

    補完食、確かにどの育児雑誌も先生もおやつはそのようにと仰っていますね笑
    そうですね、今はおやつの時間イコール甘いものというのは置いといて、半々くらいから始めてみようと思います。
    蒸しパン、やっとコツを掴んだ気がするのに少し残念ですが飽きられたら困りますし。

    これからムラ食いなど出てくると思いますが、手についたり机に落としたごはんまで食べてくれるので、作り甲斐があります。

    またこちらのレシピを参考にさせていただきます!

    ほとんどワンオペ 2019/09/24 20:51

    ID: 427447

    いいね!
    0
    違反報告

管理栄養士に相談(育児中)の注目発言

管理栄養士に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)