1 1
ID: 58481
たかけい 2019/09/17 11:22
4ヶ月の息子ですが、3ヶ月頃から横向き寝が多くなりました。そして時間がたつとうつぶせ寝になります。
しかも必ず左向きです。一度仰向けにしてみましたが、すぐ横寝になってしまいます。
強制的になおしたほうが良いのでしょうか?
またそのせいかどうかは不明ですが、口呼吸になり声が枯れてしまっています。
なおす良い方法はありますでしょうか??
違反報告

[助産師]
たかけいさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
横向き寝についてご心配なのですね。
横向き寝やうつぶせ寝を好むお子さんも多く、完全の予防するのは難しいと思います。
口呼吸になるのは、鼻がつまっていたり、鼻水多いことがありますがいかがでしょうか?その場合も、特に横向きやうつ伏せのほうが呼吸が楽なので、そちらを好む場合もあります。
横寝であれば、様子をみられても良いと思います。うつ伏せになったときは、目が届く時間帯でしたら、顔を横向きにして注意しながら様子みられても大丈夫ですよ。
夜間であったり、みていられない時間帯は、気づいた時で大丈夫なので横向きか仰向けになおしてみてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。