1 1
ID: 58484
りべ 2019/09/17 11:41
現在2ヶ月の子どものことですが、夜まとまって寝てくれません。
夜の0時ごろから朝の5時過ぎまでずーっと抱っこしていないと泣いてしまい寝てくれません。
昼間はまとまって寝てくれているので昼夜逆転してしまっているかもしれません。
どうしたら夜寝てくれるようになるんでしょうか。
あと、出産後産院で自律授乳で、欲しがったらあげて、5時間空くようなら起こして授乳と言われたので今もそうしているのですが、昼間も起きるまで授乳しなくて良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りべさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜寝てくれないことがお悩みなのですね。
生まれたばかりのお子さんの場合には、昼夜逆転になっていたり、昼夜関係なく起きたり寝たりを繰り返す時期です。生後2〜3ヶ月を過ぎてきますと、次第に昼夜の区別がついてくるお子さんが増えてきます。そうしますと、徐々に日中起きている時間が長くなり、夜はまとまって寝てくれるようになるお子さんも増えますよ。今の時期には、仕方のないことでもありますので、お子さんのペースで、泣いたら授乳をなさってくださいね。また、ママさんも、お子さんがお昼寝している間は、一緒に休むなど、家事よりも休息を取ることを優先なさってくださいね。また、授乳間隔についてですが、低月齢のお子さんは、あまり一度にたくさん飲めないことも多いのですが、授乳時間が4〜5時間空いてしまっても、その分の哺乳量がしっかり確保できていて、体重がしっかりと増えているようであれば、ご心配ありませんよ。一回にしっかり飲めるお子さんですと、授乳間隔がしっかり3時間以上も空くことは珍しくありませんよ。ですが、中には、まだお腹が空いたというアピールをなかなかしないお子さんもいらっしゃるので、日中も夜間も、空いても4〜5時間目安で授乳なさってくださいね。