1 1
ID: 58506
もちこ 2019/09/17 15:41
いつもお世話になっています。
生後4カ月半の女の子のママです。
生後4カ月になった時に寝返りを成功させて以来、日に日に寝返りが上手になり毎日何十回と寝返りしてうつ伏せになっては、戻すの繰り返しをしています。
今日、偶然というか勢いあまってだと思うのですが、寝返り返りを成功させてました。
一度目は寝返りをしたときに足元にボールのおもちゃがありそれに乗り上げる形になったときに足を蹴ったら寝返り返りをしてしまった感じです。
二度目は薄い長座布団の上にいるときに、そこから寝返りをしたら長座布団の上からはみ出て少しの段差で勢いがついてそのまま寝返り返りをした感じです。
これは寝返り返りをできたと言っていいのでしょうか?
ただの偶然でノーカウントですかね?
本来、寝返りが出来てからどれくらいで寝返り返りをできるようになるものでしょうか?
日々、成長が凄いので追いつくのにママの方が必死です。
違反報告

[助産師]
もちこさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんの寝返り返りが出来るようになったとカウントしていいのかどうかというご相談ですね。
読ませていただいた感じから、偶然の感じもありますのて、様子を見ていてもらってもいいと思いますよ。
寝返り返りをするようになるのも、はっきりとどれぐらいでということはないと思います。
個人のペースで変わってくると思いますので、引き続き見守っていただき、フラットなところで出来るようになるのかを見ていていただけたらと思います。きょうのことで、身体の動かし方を知るきっかけとなっていたら、これからもするようになると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。