3 1
ID: 58510
かよ 2019/09/17 16:23
いつもお世話になっています。
11ヶ月9日の男の子がいるのですが、未だずり這いと最近つかまり立ち、なんとか恐る恐るつたい歩きを始めました。運動面もゆっくりなのですが、知的面も人真似しない、指差ししない…で凄く不安です。後追いや人見知りはあります。お喋りはたくさんしてくれて、最近ママ・たまにご飯中ウマウマ…まんまなど言ってくれるようになりました。
がやはり人真似や指差ししないことに不安を感じています。拍手やバイバイ、いただきますごちそうさまなど毎日毎日沢山見せているのにぼーっと見ているのみで、最近大丈夫か不安で育児が楽しめていません。ご飯中ヨーグルトが大好きで「ご飯とヨーグルトどっち食べる?」と聞くとヨーグルトを触って応えてくれたりはします。指差しというよりはパーの手でヨーグルトを触る感じです。テーブルにお茶を置くと飲みたい時に手を伸ばしてアピールもしますが、これは指差しというのでしょうか?指差しや真似はいつまでにできれば大丈夫ですか?調べるとこれらが出ないと自閉症の疑いなど出てくるので…不安で。実は出産時に呼吸が不安定というとこで2日保育器に入ってました。先生に聞くと念のためだから全然大丈夫と言っていましたが、最近になって調べると後遺症や障害が…などを見て夜も眠れない時があります。昔からミルクはよく飲んでくれたり、ご飯も苦手なパン以外は割とよく食べる方です。身体は身長体重共に曲線の上の方です。身体が重たいから中々動けないのかなーと思って心配でしたが、首すわりと寝返り5ヶ月、おすわり8ヶ月、ずり這い9ヶ月、つかまり立ち10ヶ月後半と全てゆっくりです。ハイハイは未だせず…この点も心配で。
総合的に見て息子の発達は大丈夫でしょうか?10ヶ月検診でも心配で色々色々聞いてみてもらいましたが異常なしとのことでした。長々とすみません、どうか宜しくお願います
違反報告

[助産師]
かよさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの発達ことについて、不安に思われているのですね。
人見知りをしないのいうことは、しないお子さんもいらっしゃいますよ。
また指差しも人差し指はでないけれど、手のひらで意思表示をしてくれているように思います。コミュニケーションは取れているように思いますよ。
運動発達のこともたくさんずり這いをしてくれていることは悪いことではないと思います。つかまり立ちも少しずつ始めてくれているようですし、慎重派なところもあるのかもしれませんね。
ハイハイをしないこともありますので、もう少し引き続き見守っていただくのでいいように思いました。
息子さんの発達は、特に問題になることはなさそうに、私の目からは見えました。
よかったら参考になさってみてください。
不安な気持ちになることもあると思いますが、その目で見続けると少しずつ出来るようになってきた変化に気づけないこともありますので、目線を少し変えていただきながら見てみてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。