2 1
ID: 58514
りな 2019/09/17 16:49
相談失礼します。完母で育児中です。
風邪の季節になってきたので、今後のことが心配で相談させていただきます。
母親である私が風邪を引いてしまった場合の授乳は
出来るのでしょうか?母乳に影響があるものなのでしょうか?ミルクへ変更した方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
りなさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
母乳育児で、風邪などにかかった時の対応についてご心配なのですね。
風邪などは空気感染なので、母乳からお子さんにうつることはありません。授乳は続けていただいて問題ないですし、その風邪に対する抗体が血中ででき母乳に移行するために、赤ちゃんが抗体を受け取ることができて赤ちゃんにもメリットがあります。
マスクをして、手洗いをしていただいて授乳を続けてみてくださいね。
また、授乳中に飲めるお薬もたくさんあるので、受診された場合は授乳していることを伝えて、母乳に影響が少ない薬を処方してもらうことも覚えておいてくださいね。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。