1 1
ID: 58516
mymie 2019/09/17 17:05
生後5ヶ月になった娘のうんち回数についてです。
いままで1日一回だったうんちが、一昨日くらいから5、6回になり、どうもおならと一緒に出ているようです。
便の色は普通です。
水っぽくはないですが、まえよりか柔らかい気がします。
ずりばいが始まってよく動くからでしょうか。
おっぱい飲みながらや、飲んだ直後にします。
お腹の調子が悪いのか、成長の過程でしかたないのか。
離乳食を始めようと思ってるので不安です。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
mymieさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのウンチの回数が増えたのですね。
お子さんの場合、腸管が未熟で、腸内細菌が不安定ですので、便秘や下痢を繰り返す場合が多いと言われています。便秘や下痢を繰り返しながら、成長とともに、徐々に腸の力がつき、排便のペースができてきますよ。また、うつ伏せの姿勢が増えたり、おっしゃるようにずり這いなどをすることで、お腹が適度に刺激されて、ウンチの回数が増えることもあります。お子さんのご様子が特に普段とお変わりなければ、成長に伴うものということで、特に問題はないかと思いますよ。離乳食も始めていただいて構いませんよ。