1 1
ID: 58517
まゆてぃん 2019/09/17 17:29
いつもお世話になってます。
もうすぐ1歳3ヶ月の娘がいます。
乳歯はすきっ歯のが有利という話を
よく耳にします。
永久歯は乳歯の一回り大きな歯が
生えてくるからすきっ歯だと生え揃いやすいと。
逆に乳歯に隙間がないと
大きな永久歯が生えづらくて
ガタガタの歯並びになりやすいと。
娘は下の歯には糸ようじが簡単に通せますが
上の歯には糸ようじが通りません。
こんなにぴったりくっついてしまっていたら
永久歯が生えづらく歯並びが
悪くなってしまうのではないかと心配です。
ちなみに私も主人も歯並びはいい方だと
よく言われます。
私の場合は少しだけ上前歯が大きめな気がします。
この事も何か影響ありますでしょうか?
違反報告

[助産師]
まゆてぃんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの歯の生え方についてご心配なのですね。
歯の生え方には個人差が大きいですが、歯に隙間が空いていると、磨きやすかったり、磨き残しも少なくなり、虫歯のリスクは低いと言われていますね。また、歯並びにも多少影響はあるかもしれません。ですが、まだ乳歯の生えた段階ですと、なかなか歯並びなどについて言及するのは難しく、実際に永久歯が生えてこないと、なんとも言えないかと思います。あまり遺伝などは影響がないと言われていますが、定期的に歯科で健診を受けることは大切ですね。