1 1
ID: 58520
Tmm 2019/09/17 18:02
4ヶ月の息子です。
熱もなく、元気なんですが
泣いた時にゼーゼー言ったり一緒に咳をしたりします。
寝てる時もコンコンと咳をしたりするのですが、風邪ですか?喘息ですか?
病院にはすぐ見せに行った方が良いのでしょうか?
違反報告

[助産師]
Tmmさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが泣くと、ゼーゼーすることがあるのですね。
赤ちゃんは、喉の奥から気管に分かれる場所、気管に異物が入らないように気管にフタをする部分(喉頭蓋)が、大人と比べて高い位置にあります。そのため、喉の奥によだれやおっぱいが残っていると、息をするときにそれが振動し、ゴロゴロ音が出たり、泣いた時にヨダレなどが溜まることで、痰が絡んだように聞こえたり、ゼーゼー音がすることがあります。また、それに伴い、咳が誘発されることもありますよ。成長とともに自然に治まって来ることが多いです。
痰が絡んでるのではないか、肺が悪いのではないか、喘息ではないかと心配するママも少なくありません。しかし、小児科医が音を聴けば、音が肺から出ているか、喉から出ているかの違いはすぐにわかります。 ですので、ご心配な場合には健診や予防接種などの際にご相談なさってみてくださいね。