1 1
ID: 58522
たま 2019/09/17 18:32
1週間近く下痢が続いて1日5回以上でてます
それまでは離乳食が始まってから3ヶ月ほど2日に1回のウンチでした。
プールをした日からです。
あと母乳で育ててますがミルクがゆを最近あげはじめたのもこの頃です。
最近緑のウンチの下痢で病院に診てもらった方がいいでしょうか?
熱はなし、咳がでてるくらいで機嫌は普通です。
ちょっと下痢になってからママじゃないと甘えたになる時があります。
違反報告

[助産師]
たまさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢が続いているのですね。
お子さんの場合、腸内環境が1回変化すると、なかなか改善しないことが多く、1ヶ月近く症状が続くことがあります。
基本的には、発熱や嘔吐がなく、食欲があれば様子をみられても大丈夫だと思いますよ。ですが、プールで何かのウイルスに感染した可能性もゼロではないかと思いますし、食べ物が変わったことの影響もあるかもしれません。ほかに特にお子さんのご様子かわお変わりなければ、しばらくご様子を見てくださいね。
また、緑のウンチについてですが、うんちの色を決めるもとは、肝臓から出る胆汁色素のビリルビンですが、うんちがお腹の中に長くとどまっていたりガスが多かったりすると、酸化されて緑色になります。また、腸内のビフィズス菌、乳酸菌、大腸菌など腸内細菌の変化や、腸内のpH(酸性度)の違いによって、うんちが緑色になることもありますよ。母乳の赤ちゃんにもミルクの赤ちゃんにもよく見られることですので、ご安心くださいね。