生理の開始時期について【助産師に相談(育児中)】
りさぷ 2019/09/17 19:13
明日で産後6ヶ月経ちます。
1、2ヶ月目の頃は娘が上手く飲めなかった為、搾乳して哺乳瓶であげていました。そのせいか、2ヶ月過ぎた頃に1度生理のようなものがありましたが、3日ぐらいで終わりました。
母乳外来に行った際にまた、母乳になったら生理が来なくなるよと言われました。その後は少しずつ吸えるようになったので、3ヶ月からは完全母乳です。
母乳をあげている間は生理は来ないのですか?妊娠期間から入れると一年以上来ていないので心配になってしまいました。
• こんばんは!
まだおっぱいしてますが産後1年2ヶ月になって生理きました!
私もまだかなと思っていたら…授乳中でもくるみたいですね。
りんこ 2019/09/17 22:05
• [助産師]
りさぷさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
産後の月経についてのご相談ですね。
産後の月経の再開は、個人差がありますが、一般的には、母乳育児をされている場合でも、おおよそ1年くらいで月経が再開するという方が多いようです。産後は、睡眠や食事のリズムが不順であり、環境の変化や疲れなどが原因で、月経不順になる方も多くいらっしゃいますが、産後1年以上経過していても、月経が再開しない場合には、一度、産婦人科でご相談されるといいかもしれませんね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/17 22:10
• 高塚さん
お返事ありがとうございます。
1年経って来なかったら行った方がいいぐらいでまだ半年なら行かなくても大丈夫ですか?
りさぷ 2019/09/18 08:33
• [助産師]
りさぷさん、お返事ありがとうございます。
そうですね。個人差がありますので、1年くらいを目安に、受診なさっていただければいいかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/18 22:37