2 1
ID: 58542
iys 2019/09/17 20:38
こんばんは。生後3ヶ月になる娘がいます。
そこで外出についてなのですが、ショッピングモール等の人が多いところへ出かけるのは生後何ヶ月頃からなら行ってもいいんですか?
人によってはもう行ったよ!とか、まだ外に出してないよ!って言われる方がいるのでよくわかりません。また、どのくらいで帰宅すればいいのかも知りたいです!
教えてください!よろしくお願いします!
違反報告

[助産師]
iysさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんとの外出についてですね。
厳密に、何ヶ月からという決まりはありませんので、ご家庭毎のお考えで少しずつ外出を始めていただいていいのではないかと思いますよ。ですが時期的に、様々な感染症が流行していたり、人混みですと、お子さんが慣れない環境で疲れてしまうこともあるかと思います。ですので、最初はお散歩程度の短時間から、お子さんのご様子を見ていただき、お子さんの機嫌が悪くなってしまったりした場合には、すぐに変えれるような状況から始めていただくと安心かもしれませんね。また、外出後は、お子さんが疲れてしまうことも考えられますので、普段よりもよく休ませてあげるなどを心がけていただくといいかもしれませんね。