2 1
ID: 58571
グリぉん 2019/09/18 04:35
昨日2か月27日で寝返りをしました。8割がた首がすわってきているものの、見ていてドキドキします。寝返りはまぐれかと思っていましたが、夜中寝ている時にも寝返りをしてしまいました。(すぐ戻しましたが)寝返り対策教えてください。
また、こんなに早く寝返りされた方おられますか?
調べると、寝返りが早い子は発達障害が出る とか。すごく心配です。
出産時2586g 現在5100g 身体のわりに頭は小さいように思います。
違反報告

[助産師]
グリぉんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが寝返りをなさったのですね。
お子さんによって、発達には個人差があります。特に乳幼児期の発達は個人差が大きく、また、発達の段階も様々です。多くのお子さんができるようになるとされる、発達の目安はありますが、その通りにいかないお子さんもたくさんいらっしゃいますよ。また、お子さんによって、得意とする動作と苦手な動作があることもあります。ですので、グリぉんさんのお子さんのように、早い段階で寝返りしてしまっても、お子さんご自身が習得なさった動作であれば、問題ありませんよ。意図的に、周りがやらせている動作でなければ、お子さんなりのスピードで成長していきますので、見守っていただいて構いませんよ。
また、うつ伏せになることがご心配で、寝返りガードを使用されるママさんもいらっしゃいますが、嫌がるお子さんもいらっしゃり、うまく寝れなくなってしまうかもしれませんね。お子さんご自身の動作を制限することはなかなか難しいですので、気づいたら仰向けになさったり、お顔の周りには何も置かないなど、できる範囲での対策をなさってくださいね。