離乳食をはじめたいけど…【助産師に相談(育児中)】
june 2019/09/19 15:18
いつもお世話になっています。
6ヶ月の息子の離乳食スタートについて相談です。
離乳食をはじめようと思っていた5ヶ月の終わり頃に、RSウイルスにかかってしまいました。
発症から2週間ほど経ち完治したかなという感じなのですが、1週間ほど前から下痢が続いています。
小児科の先生には、RSが原因かは分からないし(RSは呼吸器系?なのであまりお腹の症状は聞いたことないようで…)機嫌が良ければ大丈夫ですよと言われ、整腸剤だけもらいました。
あれから整腸剤を飲み続けていますが、特に変わりなく下痢が続いています。
ミルクの量や嘔吐などはなく、機嫌もいつも通りです。
この下痢が治るまで離乳食は始めない方がいいのでしょうか?
もう7ヶ月になってしまうし、本人も食べたそうにしているので早く始めてあげたくて…悩んでいます。
• [助産師]
juneさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの下痢があり、離乳食の開始を迷っていらっしゃるのですね。
腸内環境が1回変化すると、赤ちゃんの場合なかなか改善しないことが多く1ヶ月近く症状が続くことがあります。
基本的には、発熱や嘔吐がなく、おっぱいやミルクを飲めていれば様子をみられても大丈夫だと思います。離乳食も、最初はあまり量になるほど召し上がるわけではないので、少しずつ始めていただいて構いませんよ。離乳食を始めると、むたお子さんの腸内環境が変化してきますので、下痢や便秘などの症状が見られることがありますが、お子さんの他のご様子かわお変わりなければ、それほどご心配いらないかと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/20 07:03
• おはようございます。
コメントありがとうございます。
離乳食はじめても大丈夫なようで安心しました(^^)
早速少しずつはじめたいと思います。
もう一点質問なんですが…
よく数えると10日は経っているので下痢が治らない原因を調べていると、乳糖不耐症というのを知りました。
もしこの場合、ミルクをノンラクトのものに変更すると治ると書いてあるのですが…
こうゆう対応をしなくても自然治癒する事もあるのでしょうか??
母乳やミルクを飲んだ後にしている事が多いようなので、乳糖不耐症ではないかと疑っています。
june 2019/09/20 07:40
• [助産師]
juneさん、お返事ありがとうございます。
たしかに、ご心配されているような、乳糖不耐症の可能性もゼロではないかと思います。乳糖不耐症の場合には、何らかの原因(感染、腸内環境の未熟さなど)により、腸の粘膜に炎症が起こり、機能が低下します。 また一時的に消化酵素の分泌が悪くなり、乳糖を分解できず、下痢を繰り返します。腸の粘膜の機能が改善し、消化酵素の働きが戻れば、症状が改善すると言われいます。乳糖不耐症のほとんどは後天的なものと言われています。
今は乳糖不耐症用のミルクも販売されていますし、もしご心配なようでしたら、一度小児科でご相談いただくと安心かと思いますよ。
助産師:高塚あきこ 2019/09/20 23:56