2 1
ID: 58840
ひさよ 2019/09/20 15:02
一歳1ヶ月の娘がいます。コップ飲みを一週間前から始めたのですが、全くコップに触ろうとしません。ストローのマグはすすんで手にとってくれるのですが、コップの取っ手は一切触ってくれません。今日はコップを見て泣き出してしまうほどです。
主人には諦めずに毎日飲ませたら慣れるんじゃない?と言われますが、泣かれ続けるのは私なのでイヤになります。このような状況で飲めるようになるんでしょうか?またどうやったら飲んでくれるようになるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひさよさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがコップ飲みを嫌がるのですね。
ストローでは飲んでくれるということですので、単純にお子さんご自身が飲みにくかったり、うまく飲めなかったり、ご自身の思うように飲めないことがあるのかもしれませんね。最初からコップで試すと、角度や加減が分からないので、おちょこのようなものやコップでも、ほんの少量の水分を入れていただき、傾ける角度や加減を次第に理解できるように練習なさるといいかもしれませんね。また、お子さんがお好きなキャラクターなどがあれば、お子さんの好きなものにしていただくだけで、飲んでくれるようになるお子さんもいらっしゃいますよ。お試しくださいね。