1 1
ID: 58864
りー 2019/09/20 19:06
こんばんは。3歳になる息子がおります。
先日、私出産して生後4日の赤ちゃんが
いますが、上の子が赤ちゃんの事を抱っこ
させてくれません。
抱っこが必要じゃない時はなるべく上の子
優先したいですが
必要なケアの時(ミルク、オムツ)にも赤ちゃんに
接するのを上の子が怒った時に私はどう
対応すればいいでしょうか。
嫌がる息子を前に無理やり、赤ちゃんのオムツ替えなどしていいでしょうか
違反報告

[助産師]
りーさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんの対応にお困りなのですね。
2人目の産後、上のお子さんに手を焼くママさんは意外とたくさんいらっしゃいます。
お子さんによって、色々なタイプがあり、激しく暴れるお子さんもいらっしゃれば、おっぱいやママさんなどにすごく執着し、下の子の育児をさまたげたりすることもあります。
3歳のお子さんですと、まだなかなかご自身の意思を言葉できちんと伝えることができないこともあります。そこに赤ちゃん返りも相まって、今のような行動になっているのではないかと思いますよ。
なかなか分かってもらえない、こうしたいという意思をどのように表現したら良いのか分からないなどの場合、下のお子さんとの関わりを妨げようとしてしまうのかもしれませんね。成長とともに、ご自身の思いや意思を言葉で表現できるようになると、徐々に改善されていくのではないかと思いますよ。また、今すぐには難しいかもしれませんが、お子さんご自身が抱えていらっしゃるご不安や思いを、しっかりと受け止めてあげる時間を持っても良いかと思いますよ。上のお子さんと2人だけの時間をお過ごしになったり、下のお子さんを預けられるようになれば、下のお子さんを預けて、上のお子さんと2人だけでお出かけするのもいいかもしれませんね。上のお子さんは、普段から我慢することも多いので、ゆっくりと甘えさせてあげられる時間をもてると、お子さんの欲求やママさんが取られてしまうのではないかという不安などが少し解消され、良いのかもしれませんね。また、お子さんは小さいながらに少しずつ理解していきます。ですので、下のお子さんのお世話をなさる時には、きちんと上のお子さんに説明をして、これが終わったら遊ぼうね、抱っこしている時にお利口に待っていてくれたら、一緒にお菓子を食べようねなどと、声かけをするようになさると、次第に納得していかれるかもしれませんね。