7 1
ID: 58868
cpmf 2019/09/20 19:12
お世話になっております。
表題の件でご相談です。
産まれた時より完母だったのですが、母乳量が減ってきたため、ミルクを足すことにしました。
現在、夜中から4時頃泣いて起きるため(母乳)→7時頃(離乳食よく食べます+ミルク100ml)→10時頃(母乳)→13時頃(ミルク200ml)→14時半頃(母乳)→17時頃(離乳食、母乳少し)→18時半(母乳、ミルク100ml)→23時頃泣いて起きるため(母乳)という具合にあげているのですが、3時間以上空かず、ミルクも200mlでは足りないようです。
ぐずついてミルクもしくは母乳をあげるとご機嫌になるので、足りないのかな?と思いながらも、ミルクの量は増やしてはいけないと聞いていたので、どう調整したら良いのかわかりません。
こどもは現在生後6ヶ月後半で、8400g(身長70cm)ほどあり、ここまでは母乳をほしいだけあげ、順調に体重が増えてきました。6ヶ月頃から混合にしているのですが、明らかに足りてない様子を見て、母乳育児を続けられなかった自分を責めはじめています。
ご助言いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
cpmfさん、こんばんは
助産師の宮川です。
母乳量が不足してきていて、ミルクも足りなさそうにしているということで、ご相談ですね。
一日の流れもどうもありがとうございました。
見せていただいた様子から母乳をあげる回数をもう少し増やしてみてもいいのではないかと思いました。
ミルクの前に必ずおっぱいもあげるようにされてみてはいかがでしょうか?回数、刺激が増えることで、分泌は変わってくるのではないかと思います。母乳の間隔が6時間以上空くようになりますと、その分量が減ってしまうことがあります。なので、量が減っていても刺激の回数を増やしてみていただけたらと思います。
ミルクを足してあげていても、母乳育児をされていますよ。5cc飲んでもらうことでも、300万の殺菌作用があると言われています。なので、決してご自身のことを責めたりしないでいただきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。