母乳とミルクの混合育児について

みなさんの育児中の悩みを助産師助産師とは?に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。
離乳食や出産後の食事に関する相談は、「管理栄養士に相談(育児中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
  • 2019年4月以降、最新の研究に基づき改訂された厚生労働省「授乳・離乳の支援ガイド 2019年3月」をベースにし、相談された方の内容に合わせて回答しています。
母乳とミルクの混合育児について【助産師に相談(育児中)】
1 7 cpmf 2019/09/20 19:12ID: 58868

お世話になっております。

表題の件でご相談です。
産まれた時より完母だったのですが、母乳量が減ってきたため、ミルクを足すことにしました。
現在、夜中から4時頃泣いて起きるため(母乳)→7時頃(離乳食よく食べます+ミルク100ml)→10時頃(母乳)→13時頃(ミルク200ml)→14時半頃(母乳)→17時頃(離乳食、母乳少し)→18時半(母乳、ミルク100ml)→23時頃泣いて起きるため(母乳)という具合にあげているのですが、3時間以上空かず、ミルクも200mlでは足りないようです。
ぐずついてミルクもしくは母乳をあげるとご機嫌になるので、足りないのかな?と思いながらも、ミルクの量は増やしてはいけないと聞いていたので、どう調整したら良いのかわかりません。

こどもは現在生後6ヶ月後半で、8400g(身長70cm)ほどあり、ここまでは母乳をほしいだけあげ、順調に体重が増えてきました。6ヶ月頃から混合にしているのですが、明らかに足りてない様子を見て、母乳育児を続けられなかった自分を責めはじめています。

ご助言いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

  • [助産師] cpmfさん、こんばんは
    助産師の宮川です。

    母乳量が不足してきていて、ミルクも足りなさそうにしているということで、ご相談ですね。
    一日の流れもどうもありがとうございました。
    見せていただいた様子から母乳をあげる回数をもう少し増やしてみてもいいのではないかと思いました。
    ミルクの前に必ずおっぱいもあげるようにされてみてはいかがでしょうか?回数、刺激が増えることで、分泌は変わってくるのではないかと思います。母乳の間隔が6時間以上空くようになりますと、その分量が減ってしまうことがあります。なので、量が減っていても刺激の回数を増やしてみていただけたらと思います。

    ミルクを足してあげていても、母乳育児をされていますよ。5cc飲んでもらうことでも、300万の殺菌作用があると言われています。なので、決してご自身のことを責めたりしないでいただきたいと思います。

    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/20 22:42 ID: 426312
    いいね!
    0
  • 宮川様、ご回答ありがとうございます。

    授乳に関して、実はあまりに張りやすく、激痛で絞るために起きる毎日の中、1日3時間程度しか眠れない日々が5ヶ月続き、鬱のようになってしまい、6ヶ月から絞るのを軽くなるまでにしたところ、どんどん分泌が減ってきてしまいました。

    左はもうほぼ出ず、右も張るわりにはおそらくほとんど出ていないのだと思います。

    胸の張りがなくなったおかげで、だんだん眠れるようにはなってきたために、気持ち的に一杯一杯になる頻度か減ってきているため、また母乳を増やす努力をすることがどれだけできるか不安もあります。また、昼間はわたしの鬱のせいで、預かりを利用しているため、どうしてもミルクだけになってしまいます。

    できれば、混合で続けたい気持ちがありますが、今までミルクでやってこなかったため、足りてないように見える子供にどうしてよいのかわからないのです。

    この場合は、ミルク一本に絞るほうが、息子のためによいのでしょうか。また、その際どのようにミルクをあげていったら良いか教えて頂けると幸いです。

    何度も恐縮ですが、よろしくお願いします、
    cpmf 2019/09/21 17:57 ID: 426545
    いいね!
    1
  • [助産師] cpmfさん、お返事をどうもありがとうございました。
    大変な日々を過ごされてきての今だったのですね。
    日中は預けていることもあり、ミルクになるということなのですが、もし可能であれば、その間に少しでも搾乳をされてみてもいいのかなと思いました。
    出来れば混合で続けていきたいという希望をお持ちですし、無理のない程度で搾乳を吸ってもらえない間はしてみたり、今のペースで続けてみてはいかがでしょうか?ご自身の中で、やりきったかなと思えたらミルクだけにされるのもいいのではないかと思いますよ。
    実際に続けるのはcpmfさんになりますし、納得いくやり方を見つけて続けてみるのもいいように思いました。

    また体重から考える必要なミルク量は1日に1000mlほど飲めていればいいかと思います。
    今はミルクをどれくらいの時間をかけて飲みますか?10分近くはかけて飲みますか?早飲みになると、その分満腹感を感じにくくなりますので、足りないと泣くこともあると思います。
    いかがでしょうか?
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 19:55 ID: 426558
    いいね!
    1
  • 宮川様、ありがとうございます。
    気持ちも共感して頂き、嬉しかったです。
    もともと母乳に拘りはありませんでしたが、息子が一生懸命泣きながら吸い付いていた時期をまだ忘れられず、息子というよりわたしが拘ってしまっているのかもしれません。

    息子は、母乳は時間をかけて飲んでいますが(もしかしたら出てないだけかもしれませんが、もともと時間が長めでした)、哺乳瓶のミルクはLサイズの乳首で、200mlを5分以内で飲んでしまいます。乳首のサイズや、哺乳瓶のあげかたの問題でしょうか。
    何かアドバイスを頂けますと幸いです。
    cpmf 2019/09/21 21:17 ID: 426582
    いいね!
    0
  • [助産師] cpmfさん、お返事をどうもありがとうございました。

    そうなのですね。
    おっぱいを吸ってくれる姿は、とても愛おしいものになりますし、とても癒しの時間でもあると思います。なのでそれだけに大切に思いますよね。
    なので、せっかく今は飲んでくれているとも思いますし、無理のない程度で続けてみてはいかがでしょうか?

    哺乳びんの乳首は、やはり飲み終わりが早いようなので、乳首のサイズをMサイズに下げてみたりしてみていかがでしょうか?そうするともう少し時間をかけて飲めるようになりますので今よりも、同じ量でも満腹感が得られるようになると思います。
    よかったら変化を見てみていただけたらと思います。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 22:25 ID: 426605
    いいね!
    1
  • 宮川様、度々のご助言ありがとうございます。
    前向きな気持ちになりました。
    母乳も、自分が納得いくまでもう少し続けてみます。

    また、さっそくMサイズの乳首を購入したため、こちらを使用して様子をみてみます。その上でもしまた不明点がでてきましたら、相談させて頂けますと幸いです。

    ありがとうございました。
    cpmf 2019/09/22 10:32 ID: 426709
    いいね!
    1
  • [助産師] cpmfさん、お返事をどうもありがとうございました。

    また何かありましたら、声をかけてください。
    どうぞよろしくお願いします。
    助産師:宮川めぐみ 2019/09/22 11:35 ID: 426750
    いいね!
    0

コメント必須

残り文字

ニックネーム必須

現在ログインしていません。ログインして投稿しますか?

残り文字

必ず「ご利用のルールとマナー」と「利用規約」をご確認、同意の上投稿をお願いいたします。ルールとマナーを守って投稿しましょう!

助産師に相談(育児中)の注目発言

助産師に相談(育児中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り文字

一度削除したコメントは元には戻せませんのでご注意ください。

キャンセル

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。

違反項目

報告内容

残り文字

ご注意ください
・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。
・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

はじめての方へ

赤ちゃんの笑顔でいっぱいの毎日を。『ベビーカレンダー』は、赤ちゃんが毎日を笑顔で過ごせるような情報をお届けする、妊娠・出産・育児の情報サイトです。日めくりカレンダーを毎日めくるように、『ベビーカレンダー』を、ぜひ毎日ご活用ください。

マイトーク

投稿した発言

  • ログインすると投稿した発言一覧がここに表示されます。

投稿したコメント

  • ログインすると投稿したコメント一覧がここに表示されます。

最近見た発言

  • ログインすると最近見た発言一覧がここに表示されます。

クリップした発言

  • ログインするとクリップした発言がここに表示されます。