1 1
ID: 58947
せんと 2019/09/21 20:15
4ヶ月の娘がいる新米の母です。
もともと情緒不安定になることがあり、育児は基本的にワンオペで、ちょっとしたことでイライラしてまだ幼い娘に大きな声を出したり当たってしまいます。(おっぱい飲むという時に指をしゃぶったり、お風呂あがりにオムツを当てる前におしっこしちゃだたり)
後にものすごく後悔して抱きしめて謝るのが週に何回かあります。育児の上で怒鳴るのは良くないと分かってはいますが、その時ばかりはコントロールを失います。
父親は日付が変わるまで帰ってこない、朝はシャワーをしてから出勤するので話せないことも多いです。母親失格、うちの子に産んでしまってごめんなさいと思います。感情のコントロールをするうえで何か良い方法はありますか。
違反報告

[助産師]
せんとさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんにイライラをぶつけてしまうことがあるのですね。
書いてくださった状況から、せんとさんの気分転換がなかなか出来る状況ではなさそうだったり、お一人でいつもがんばってお世話やお家のことをされているようなので、仕方がなさそうにも思いました。
娘さんにイライラをぶつけてしまっても仕方がないともご自身でも思われていて、苦しいと思っておられることもよく伝わってきていますよ。
気持ちがざわざわしてきたら、まず深呼吸をすることが大切だと思います。イライラする時には、とても呼吸が浅くなっていることが多いですよ。深呼吸をすることで、気持ちがふと楽になったり、気分の切り替えにもよかったりすると思います。娘さんの安全を確認した上で、少し側から離れて、呼吸を整えてみるのもいいと思いますよ。
また旦那さんがいらっしゃる時に、ほんの少しでもご自身の時間をもらうようにしてみてくださいね。そしてもうすこしお話出来るようにしてもらえないか、相談をされてみるのもいいのではないかと思います。娘さんが生まれての3人の生活パターンは、今までとは違ってくるかと思います。そのことについて相談をされてみるのはいかがでしょうか?
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。