産後葉酸サプリは続けた方がいいのか【助産師に相談(育児中)】
ゆう 2019/09/21 20:50
まもなく生後1ヶ月の男の子を育てています。
妊活中から妊娠中にかけて葉酸サプリを服用していたのですが、産後も葉酸は取ったほうがいいですか?
子供にお金がかかってくるので、サプリのお金をそっちに回そうかと思っていますが、
育児中も葉酸を取ることでいいことがあるなら続けていきたいとも思っています。
よろしくお願いします。
• [助産師]
ゆうさん、こんばんは
助産師の宮川です。
産後の葉酸についてご相談ですね。
妊娠初期に比べると必要とされる量は少なくなるのではないかと思いますが、サプリを続けていただく方がいいのかは、栄養士さんの方からコメントをいただけるようにしますね。
どうぞお待ちください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/09/21 21:44
• [管理栄養士]
ゆうさん、おはようございます。
管理栄養士の久野と申します。
産後の葉酸サプリ継続についてのご相談ですね。
日本人の食事摂取基準において、葉酸の推奨量は、非妊娠時は240㎍であり、妊婦はこれに240㎍の付加量をプラスして合計480μg、産後の授乳婦は100㎍の付加量をプラスして1日合計340㎍を摂る事が推奨されています。
葉酸を多く含む食材(納豆、枝豆、ほうれん草、ブロッコリー、アスパラガス、バナナ、いちご、みかんなど)を積極的に食べたとしても、授乳婦の1日の葉酸推奨量を満たす事は難しいので、授乳中はサプリの力を借りても良いと思いますよ。妊娠期程の付加量は求められませんが、食事とサプリを合わせて340㎍程度摂れる様に葉酸サプリを加減して頂くと安心だと思います。
宜しくお願い致します。
管理栄養士:久野多恵 2019/09/22 09:37
• ありがとうございました。
なるべく目標値になるようとりいれていきます。
ゆう 2019/09/22 10:33