1 1
ID: 58956
すママ。 2019/09/21 21:32
先日、風邪をひき病院にて受診し、
飲み薬と貼り薬をもらいました。
貼り薬の名前はツロブテロールテープ
というものです。
体幹にとのことで、胸や背中に
貼っていますが、腕にもいいと言われ
今日は腕に貼っていました。
お風呂のときにみてみると、
腕が赤くはれあがってしまっています。
痛がったりかゆがったりは今のところ
してないのですが、
副作用に『まれに発疹・発赤などの
過敏症状がおこる場合がありますが
そのときは直ちに医師に告げてください』
とかいています。
連休で病院に言えませんが、
大丈夫なのでしょうか?
それとも救急病院にいくべきのおおごとの
ことなのでしょうか?
すみません。。
違反報告

[助産師]
すママ。さん、こんばんは
助産師の宮川です。
お子さんが風邪をひいて、ツロブテロールと飲み薬が処方されていたのですね。
腕に貼ったところで赤くなってしまったということで、肘よりも上のところ、その側に貼ったら赤くなったということなのですよね?
風邪の症状はいかがでしょうか?咳は少しは改善していましたか?
連休中になりますので、一旦ツロブテロールはお休みされて、連休明けにかかりつけに今回のことを含めて相談をされてみてはいかがでしょうか?
腕の赤みも写真で残しておいてもいいかもしれません。
もしお薬を貼るのをやめてみても、腫れが引かず酷くなる、痒みが出るなどありましたら、夜間、休日の救急に相談をされてみてもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。