1 1
ID: 58974
あか 2019/09/22 03:10
旦那が虫歯です。お恥ずかしいですが、私が寝ている間に旦那が私の母乳を吸ったとのことでした。すぐ、石鹸で洗いアルコール除菌しました。生後2ヶ月の娘に虫歯菌はうつってしまうのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あかさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの虫歯についてのご相談ですね。
虫歯菌(ミュータンス菌)には、砂糖をもとにして粘着性の物質を合成し、歯の表面にすみ着く(定着する)という性質があるため、乳歯がまだ生えていない時期に口の中に入ってきてもすみ着けませんし、砂糖を含んだ食べ物を摂り始めないうちは歯の表面に定着できません。ミュータンス菌の定着が最も起こりやすいのは、乳歯が奥歯まで生えてきて、砂糖を多く含んだ甘味飲料やお菓子などを食べ始める“1歳半から2歳代”です。一般的には、乳歯が生えてきたら注意が必要と言われていますが、2ヶ月の時期でしたら、あまりご心配いらないかと思いますよ。