1 1
ID: 59002
ぱん 2019/09/22 11:31
生後1ヶ月の時から毎朝4:00頃から1時間ほど大きな声でいきみます。いきんでも時々おならが出るくらいでうんちが出る様子はありません。毎日うんちは出ており便秘ではありません。本人は寝ながらいきんでいて、いきむ、寝るを繰り返します。かなり大きな声でいきむので私は寝不足です。どうしていきむのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ぱんさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが明け方にいきむことがあるのですね。
腸の中でガスが動いていたり、ウンチが出そうになる時に唸ったり、いきむご様子があるお子さんもいらっしゃいます。いつも同じくらいの時間ということですが、もしかすると、夜中の授乳などの関係で、その時間に腸がよく動いたりするのかもしれません。また、ゲップが出にくなかったりすると、いきんだり唸ったりするお子さんもいらっしゃいます。ゲップがうまく出せているか、お腹にガスが溜まっていないかなどをみていただくといいかもしれませんね。