2 2
ID: 59029
なぎそうまま 2019/09/22 19:30
3歳8カ月の息子が一昨日の夜から鼻血を何度か出してます。
片鼻づつ、両方から出ています。恐らく自分で鼻をいじってて傷をつけてるのだとは思うのですが、何度か続いているので心配です。
傷ではない場合どんなことが考えられるでしょうか?
受診した方が良いでしょうか?
違反報告

[助産師]
なぎそうままさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが鼻血を出しているのですね。
小さいお子さんの場合には、ご自身で鼻に指を入れることも多いですよね。まだ力加減もよく分からないので、鼻の中の粘膜を傷つけてしまっている可能性があるかと思います。また、一度お傷になっていますと、皮膚の傷と同じように、かさぶたになったりすることも多いのですが、鼻の中をいじったりすることで、せっかくかさぶたになって止血できていたところから、再び出血することはよくありますよ。なかなかお子さんの行動を制限することは難しいですので、頻回に繰り返してしまうこともあるのですが、ダラダラと続いていたり、頻回に繰り返しているということですと、大きな血管が傷ついている可能性もあるかもしれませんので、一度小児科か耳鼻科でご相談なさると安心かもしれませんね。