むせてからの嘔吐【助産師に相談(育児中)】
あじゅ 2019/09/22 22:36
いつもお世話になっています。
今月末で1歳11ヶ月の女の子を育てています。
先程タイトル通り、咳き込んで嘔吐しました。
嘔吐物は母乳(添い乳でいつも寝ます)と夜に食べたご飯粒でした。
吐いた時はギャン泣きで汗が凄かったんですが落ち着くといつも通りにニコニコしてました。
こういう事ってこの年齢でもあるのでしょうか?
後、嘔吐直後は母乳とか与えない方がいいとは思うのですがめちゃくちゃ欲しがります。
母乳飲めないとギャン泣きで...
やっぱり与えない方がいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [助産師]
あじゅさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが咳き込んだ際に嘔吐されたのですね。
咳き込みの原因は様々ですが、お子さんの場合には、酷く咳き込んだり、酷く泣いたりすると、嘔吐してしまうことはありますよ。ですが、吐いてしまっても、一時的なもので、その後のお子さんのご様子が特にお変わりなく、ケロッとしているようであれば、あまりご心配いらないかと思います。また、体調不良などによる嘔吐でなければ、欲しがるようであれば、おっぱいを飲ませていただいても構いませんよ。もし、飲ませた後にも嘔吐があるようでしたら、少しおっぱいやお食事の摂取は控えてご様子をみてくださいね。
助産師:高塚あきこ 2019/09/23 07:02
• おはようございます。
お返事ありがとうございます。
今回は風邪とかではなく変なとこに入ってむせたみたいです。
1度嘔吐してからはいつも通りでした。
おっぱい飲ませても嘔吐しなかったです。
その後はむせるのもなく朝は普通に食べました。
体調不良ではなかったら飲ませても大丈夫なんですね。
それを聞いて安心しました。
ありがとうございました。
あじゅ 2019/09/23 08:03