2 1
ID: 59062
いくらちゃん 2019/09/22 23:21
こんばんは。
いつも参考にさせていただいています。
娘は6カ月なのですが、先月から、夏の暑さによるあせもと、離乳食開始によるよだれが増えたことでよだれかぶれができ、ただれがなかなか良くなりません。ただれは、顎や首周りのみです。たまに首回りを掻いて引っ掻き傷や、出血があります。ずっとかきむしっている感じではなく、汗をかいた時に掻いてる様です。
汗をかいていたら拭いたり、よだれが出たらガーゼやウェットティッシュでポンポンと拭くようにして、拭いた後毎回ではないですが、ローションやクリーム、馬油などをつけて、ワセリンで保護するようにして、
清潔と保湿に気をつけているつもりではいます。足りてないかもですが…。
最近ムヒベビーもつけ始めてみました。
(つけても、動いた時に服などでこすれて塗ったものが取れてしまっている感じもしますが…)
ケアの方法で、アドバイスがあればお願いします。
また、皮膚科にかかる目安はありますでしょうか。皮膚科は待ち時間が長いので、なかなか足が向かなくて…。それともこのくらいでしたら小児科の方がいいでしょうか。
以上、よろしくお願いいたします。
違反報告

[助産師]
いくらちゃんさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
お子さんのお肌がかぶれてしまっているのですね。
お子さんのスキンケアは、基本的には、清潔とたっぷりの保湿で改善してくることが多いですよ。やってくださっているように、汗やよだれをこまめに取っていただいたり、お風呂できれいに洗ってあげてくださいね。また、たっぷりの保湿も重要です。お風呂上がりなどは、予防的にたっぷりと保湿なさっていただいて、よだれや汗が直接お肌につかないようになさるといいかもしれませんね。ですが、痒みがあるということですと、お肌に炎症を起こしてしまう可能性もあります。皮膚科に行きにくいということでしたら、小児科でも構いませんよ。状態によっては、治療の軟膏をつけることで、すぐにキレイになることもありますので、一度ご相談なさるといいかもしれませんね。