2 2
ID: 59069
あゆりん 2019/09/23 01:30
生後6ヶ月の男の子を育てています。
産まれた頃からすごく気になっていたのですが、斜視っぽいです。
4ヶ月検診の時にも先生や助産師さんに相談しましたが、「写真を撮った時など、目に映る光の位置がおかしければ斜視を疑った方がいい、ただ、3歳頃になるまでは目の筋肉を鍛えているので判断はしづらい。」と言われています。
まだ黒目が大きいので見た感じは普通に見えますが、何かを見つめる時など、(本人から見て)右目は物を見ていますが、左目が真ん中に寄っている感じがします。
写真を撮ってみても目に映る光は左右対象に見えるのですが、パパが斜視で生まれ、幼少期に両目とも手術をしていますが、疲れた時などは(本人から見て)左目だけが外に向く斜視があります。
遺伝として可能性があるのでしょうか?
また、いつ頃に判断がつくのでしょうか?
それか、利き目が右で左目で見る事が少ない為に真ん中に寄ってるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あゆりんさん、おはようございます。
助産師の宮川です。
息子さんが斜視かもしれないということで、ご相談ですね。
遺伝的になることも可能性としてあるようです。
診断は早い時期で、状況によるかもしれませんがつくこともあると思います。
念のために眼科の先生にも、一度相談に行かれてみてはいかがでしょうか?
状況を確認できることで、安心できることも増えるかと思います。
左目が寄ることについては、目を動かす筋肉に何らか支障があるのか、視力の問題なのかはっきりとしたことはわかりません。また眼科の先生にご相談いただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。