2 3
ID: 59074
いけ 2019/09/23 04:35
初めて利用させて頂きます。
現在9ヶ月の子を育てておりますが、産後注意散漫になりすぎてしんどいです。
毎日毎日何かしらと物忘れや物を壊してしまったり、育児家事に支障をきたすレベルで、その度に落ち込みます。気楽に考えることは到底できず、本当にしょっちゅうのことなので自分にイライラします。
物忘れ、注意散漫が故の物を壊したり落としたり、文字が読めない(頭に入ってこなく理解ができない)、うまく会話ができない、が主な症状です。
こんなんでは仕事復帰できるのか怖いです。
疲れも1日じゃ取れないし、気分も晴れず、そのうち鬱になってしまうのではと思うと毎日が本当に辛くて。
自分の時間はなかなか取れませんし、旦那は協力的ですが仕事が忙しいためアテにできません。近くに両親は住んでいますが、自営業なので毎日朝から晩まで忙しく頼れません。義両親も少し離れてはいますが、最近開業したばかりなのでほとんど頼れません。
1人で赤ちゃんのお世話を一生懸命していますが、周りの友達もまだ子持ちはいないため話しにくいですし、支援センターや役所の相談所は、みんなそうだと励まされるだけであまり解決にもならなくて…
何か改善できることはありますか?毎日本当に辛くて仕方ないです。
違反報告

[助産師]
いけさん、おはようございます。
ご質問ありがとうございます。
産後の物忘れや注意散漫になることがお悩みなのですね。
産後はホルモンバランスの影響などもあり、様々な心身の不調が出ることがあります。症状や程度には個人差が大きいですので、なかなか他の人には理解されにくいこともあるかもしれませんね。
様々なご不安やご心配がある中での育児は、とてもお辛いかと思います。なかなかすぐには根本的な改善は難しいかもしれませんが、一度、心療内科などでご相談なさるといいかもしれませんね。産後の様々な症状に対する投薬治療で、症状が軽減される方もたくさんいらっしゃいますし、詳しい状況などをお話しなさることで、日常生活に対するアドバイスがもらえるかと思います。状況的には、なかなかお一人でゆっくり休まれたりすることも難しいかと思いますが、産後のサポートやサービスも受けられますので、地域の保健師に紹介してもらうのもいいかもしれませんね。