3 1
ID: 59110
柚ポン 2019/09/23 14:33
こんにちは。お久しぶりです!
9/21で、1歳3ヶ月になったばかりの娘の断乳をしました。(今春から仕事が始まり、製造業の結構体力のいる仕事なのになかなか体力がもたないため…)
断乳自体は、初日に大号泣されたくらいで、たまにオッパイを欲しがる素振りが見られるくらいでそんなに大変ではなかったのですが、私の身体に変化が出ました。
・動悸や息苦しさ
・食欲減退(夕飯後に胃もたれや胃痛がするレベル)
・謎の不安感
断乳したら体調が良くなるって聞いてたのですが、これは断乳によりホルモンバランスが乱れた?と思えばいいのでしょうか?
1週間後に生理予定日、断乳前日に別件で眠れず寝不足だった…というのもあるかな?と思いましたが生理前の不調にしては今までと違う…となんとなく思ったりしまして。
よろしくお願いします。
違反報告

[助産師]
柚ポンさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
断乳後の体調不良についてご心配なのですね。
おっしゃる通り、断乳して授乳を急激にやめるとホルモンの変動により体調や精神的に落ち込みや鬱状態など変化があることがあります。1週間程度で改善する方もいますし、1ヶ月近くかかる方もいます。
まずは、少し睡眠や休息をとることが大切です。疲労が余計に症状を悪化させることがあります。
家族の方に協力していただき、少し休めると良いと思います。1ヶ月以上続くようでしたら、産婦人科か内科でご相談されると良いと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
お大事にしてくださいね。