1 1
ID: 59205
ゆうき 2019/09/24 15:30
1歳2ヶ月の女の子です。先々週に風邪を引いて、咳と鼻水があり半日熱が出ました。それが治ったと思ったら夜中に鼻がつまりいびきをかくようになりました。しかも最近はそのいびきで目を覚ましてしまい夜中何度も泣いて起きます。朝起きて鼻吸い器を使うと奥からあおっぱながたくさん出てくる感じです。日中〜寝入りは鼻水は気になりません。
アレルギーや寒さ、乾燥などが原因でしょうか?あおっぱなだからやはり風邪ですかね?
鼻水だけなので、この時期の小児科に行くのも躊躇ってしまいます。
違反報告

[助産師]
ゆうきさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんが夜中に鼻が詰まるのですね。
横になっていると、鼻水が喉の方に落ちたり、鼻水が詰まりやすいことがあります。もし、気になるようであれば、少し頭の方を高くして寝かせていただいたり、お部屋を加湿し、乾燥を防ぐことで鼻の通りが良くなり、呼吸がラクになると言われていますよ。また、お部屋の湿度を高めた上で、綿棒やガーゼなどで、鼻の粘膜を傷つけないように、やさしく詰まった鼻水を取り除く方法もあります。他には、鼻に蒸しタオルを当てたり、吸入器で蒸気を吸わせると、粘度の高い鼻水も取れやすくなりますよ。基本的には、食欲があり、機嫌がいい、元気があるなど、特に普段とお変わりなければ、様子を見ていただいてもいいかと思いますよ。また、鼻水をこまめに取ることで、風邪の治りも早くなりますので、気づいた時にはこまめに取ってあげてくださいね。