2 1
ID: 59282
おはぎ 2019/09/25 10:32
完母で8ヶ月の娘を育てています。
寝返りが出来るようになってから(5ヶ月になった日)から夜中に起きるようになりました。
新生児期過ぎてから5ヶ月過ぎまでは、毎日朝までぶっ続けで寝ていました。
そして1ヶ月弱前から、夜中に目覚めた瞬間から覚醒していて、ひたすら遊んで動き回ってます。
そこから寝かしつけるまで1時間~2時間かかります。
19:30~20:00 寝かしつけ開始
21:00前後 就寝
23:00~0:00 目覚める→覚醒してハイテンション
1:00~2:00 就寝
5:30~6:00 起床(子供が自分で起きます)
という感じです。
その間の授乳は4~8回くらいで授乳時間の合計は1時間前後です。
歯も生えていて乳首も切れてるので、長時間の授乳が苦痛です。
お昼寝はトータルで1時間半~3時間程度です。
1日のトータルが平均でだいたい9時間半~10時間くらいで、寝ない日で8時間弱でよく寝た日で12時間です。
なので自分の睡眠時間は毎日3~6時間のくらいで新生児期よりも全然寝れません。
こんなものなのでしょうか?
自分の忍耐が足りないだけなのでしょうか…
悩んでいます。
違反報告

[助産師]
おはぎさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
寝返りをしだす頃など、発達が急激に進む時は、夜間の覚醒が増えることがあります。
1〜2ヶ月で落ち着くことがあるのですが、お母さんとしては辛いですよね。
赤ちゃんの睡眠時間は、8〜20時間といわれていて、個人差がかなり大きいです。お子さんとしては、睡眠が足りていないということはないのかもしれません。
お母さんの睡眠も、身体や心の健康には大切です。
家族の方に協力していただける時に、昼寝などさせていただいて休息をとるようにしてみてくださいね。
また、家事など十分にできないこともあると思うので、周りの方に理解してもらえるようにお話してみてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。