1 1
ID: 59286
はちみつ 2019/09/25 12:23
もうすぐ1歳2ヶ月になります。
普段からストローマグで麦茶をあげているのですが、もういらなくなったり、食事に飽きたときに吸っては口から出して遊び始めます。
放っておくとマグの中身はほとんど無くなりシリコンエプロンのポケットになみなみと麦茶がたまっています。
口から吐き出すたびにダメ、やめて、と怖い顔・低めの声で止めますが全くやめる気配がありません。
何回か口で言っても効果が無いので吐き出した瞬間にマグを取りあげるとポケットにたまったお茶で遊び始めるので都度拭き取っています。
そうすると食事の続きをするのですが、食事中にも麦茶を欲しがるのであげるとある程度飲んだらまた遊び出し口頭注意から拭き取りまでを何度も繰り返しています。
これが毎食1ヶ月以上続いておりだんだんイライラするようになってしまいました。
食事以外の水分補給時もいらなさそうなそぶりを見逃さずマグを取りあげないと吐き出すので服が濡れて困ります。
ちなみに他のことでダメなどと叱っても全くきいてくれません。
もうダメと言われてることはわかる時期だと思いますが、ダメ=してはいけないこととは理解していないように感じます。
叱り方が悪いのでしょうか。
効果的な言い聞かせ方法はありますか?
違反報告

[助産師]
はちみつさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんが口に含んだ麦茶を出してしまったり、ダメと言われても言うことを聞いてくれないことに困ってらっしゃるのですね。
年齢からみると、ダメといっている意味は理解できていると思います。しかし、自分としては楽しんでやっていることを我慢したり、やめたりすることがまだできない年齢です。
繰り返し伝えていくことで、2歳近くなると理解してやめる行動になってくることがあります。
顔の前でバツを腕でつくって伝える、お茶を取り上げるなど大きな動きで理解できることもあります。
根気がいるのですが、伝え続けてください。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。