1 1
ID: 59299
ゆきちゃんママ 2019/09/25 13:54
まもなく9ヶ月の息子がいます。
離乳食全く進まずまだ初期の一回食です。
朝あげますが、口を開けるのが嫌で困っています。
そして完母で哺乳瓶拒否で、マグマグもまだ出来ていません。
辛うじて麦茶は小さい浅い皿で口をつけて飲んだり、スプーンでたまに飲みます。
10月から働くことになり、今日から慣らし保育でした。
哺乳瓶やマグマグ、離乳食を少しづつ練習していましたが、今日搾乳して保育園に預けました。
やはり飲まず、離乳食は中期にならないと保育園でもはじめれないとのことで困っています。
アドバイスお願いします。
違反報告

[助産師]
ゆきちゃんママさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんの離乳食がなかなか進まないのですね。
保育園に預けるご予定ということですと、ママさんも焦ってしまいますよね。お子さんの離乳食は、その日の体調や機嫌によって、食べたり食べなかったりすることもあると思います。ですので、最初はあまり量を食べなくても、気にしなくても大丈夫ですが、少しずつ形状や食べられる食材は増やしていきたいところですね。お子さんによっては、初期のドロドロの形状よりも、少し形があったり、味付けがされている方が好んで食べてくれる場合もありますので、少し中期くらいの離乳食にアップしてみていただいても構いませんよ。また、時間ですが、もし、朝はあまり進まないようであれば、お昼や午後など、ママさんとお子さんのご都合の良い時間になさっても構いませんよ。少し食べる状況を変えていただくことで、食べてくれるようになるお子さんも多いですので、お試しになってみてくださいね。